筑波山へ紅葉探索
2009年11月21日

紅葉が見頃の筑波山

2009年11月、家族で筑波山へ紅葉を見に出かけました。

3連休のときに、どこかに紅葉を見に出かけようか、という話はしていたのですが

3日前くらいまでは、雨マークの予報も出ていて・・・
3連休の初日ということで、道路の渋滞も心配して・・・
しかも、前日まで、どこに行くかも決まっていなくて・・・

という、超不安な紅葉狩りに出かけたガーガー一家。 結局、行き先に決まった筑波山は、どうだったのか・・・
ここに、その様子をレポートします!

我が家を早朝出発して、車で茨城県へ。
結果的に、今日の関東地方は快晴でした♪

しかも、朝早めに出発したこともあって、
渋滞なしでドライブできました♪

我が家から約1時間半で、
朝9時半には筑波山のロープウェイ駅 に到着しました。

さっそくロープウェイに乗り込みました〜

ロープウェイからは関東平野が一望。

遠くには富士山も見ることができました。

ロープウェイを上がって降りると、

そこはもう「女体山」の頂上。

ロープウェイの駅から5分ほど歩いただけで、

360度景色を見渡せる山頂なのです♪

この日は天気もよく、周囲は雲海の中に浮かぶ綺麗な景色が広がり、まさに天空の城でした。
再びロープウェイに乗って山麓へ降りると、待っていたのは大きなガマガエルさん(右写真)。

・・・う〜ん、さすがは筑波山だ。

マメガーも、「このガマガエル、口が元首相の○○さんそっくりだね〜」と言って笑っていました。

少し休憩して、すぐ隣にあるお店で、焼き団子をパクリ。

・・・って、みんなさっき、山頂で肉まんを食べたばっかりじゃあなかったかい?(笑)
車に戻って、少し離れた場所にあるケーブルカーの山麓駅に移動しました。

まずは筑波山神社を訪れました。

大きな金の鈴が、我々を出迎えてくれました。

『古事記、日本書紀』の時代から仰がれてきたという由緒ある筑波山神社で参拝し、手を合わせました。
神社を通り過ぎてケーブルカー駅の近くへ行くと、

そこはまさしく紅葉が見頃を迎え、

絶景が広がっていました。

紅葉の中を、ケーブルカー に乗り、ふたたび山の上へ。

さっきロープウェイで登ったのは「女体山」、
これからケーブルカーで登るのは「男体山」です。

「女体山」の方が「男体山」よりも6mほど高いそうな。

ケーブルカーの登山駅で降り、さらに15分ほど歩いて登ると「男体山」の頂上なのですが・・・ ママガーは膝の具合が良くないので辞退、チビガーも学校の遠足で登ったことがあるので遠慮。

結局、パパガーとマメガーで激しい山道を登り切り、頂上へと登ったのでした(右写真)。

頂上を降りて4人が合流し、昼食を取りました。お店は老夫婦2人だけで取り仕切っていて、大勢の お客が来ているため、なかなか注文した品が来ない・・・いつぞやの成田山を 思い出しましたが、あの時ほど酷くはなく、少し待っただけで品が来ました。う〜ん、やっぱり経験が 人間を成長させますねえ。あの時の経験があると、少々の待ち時間では怒りに達しません♪
それにしても、筑波山は ほんと

紅葉が見事だった

最近は、観光地に家族旅行に行くと、チビ・マメもデジカメでどんどん綺麗な風景を探して 撮影します。

撮った写真の印刷は、フジカラーデジカメプリント1枚12円。ソフト不要でオンライン注文、ご自宅のポストに届きます。らくらくコンビニ後払い。
筑波山では、これまでガーガー一家が出かけたなかでも、最も綺麗な紅葉を見ることができました。

我が家から筑波山までは、車でさほど遠くなく行くことができるので、またいつか訪れてみたいです。

そうそう、筑波山神社では、

筑波山名物ガマの油売り口上 も 行われていました!

ところで、昼過ぎに山から降りて車に戻り、帰路に着くと
山へ向かう反対側の道路は、もの凄い渋滞になっていました(驚)

ああ、早めに家を出て早めに着いて、よかったぁ〜
下手したら、春の大内宿のような大渋滞に遭うところでした・・・

皆さん、連休の観光は、早めに出て早めに帰るのがベストですよ〜

− 完 −

「楽しかろう♪ 家族旅行」に戻る