札幌ひとり旅
2012年10月30日〜11月1日

2012年10月30日から11月1日まで、とある都合により札幌へ行ってきました。

今回は家族旅行ではなく、パパガーのひとり旅でした。

秋の札幌。空いている時間を使って、市内の観光地を回ってきました。その様子を、ご報告します☆

★ 1日目 ★

10月30日の午前に、羽田から飛行機で新千歳へ。

今回乗ったのはスカイマーク でしたが、なんとフリー割で片道11,900円!この安さには驚きです。

機内では飲み物が配られず飲もうとすれば有料(100円)になるのですが、それくらい全く問題なし。 その分運賃代が激安になるのであれば、そっちの方がはるかにありがたや♪
スカイマーク航空 最高☆

新千歳空港は、周りが自然豊かな景色の中にあります。すぐ外の森を撮ろうとしたら、 たまたまJALとANAの飛行機が両方写真に写りました!

空港に降りてまずは昼食をとりました。

食べたのは、空港のレストラン街の中にある
味の時計台 新千歳空港店 でした。

味の時計台は、元祖味噌ラーメンといっても過言ではないほどの有名店です。
札幌に来れば、やはりサッポロラーメンを食べたくなりますよね〜。

着いていきなり味噌ラーメンを食べました。

美味しやおいしや♪
バスで市内へと入り、午後は今回札幌に来た都合で某所へ行ってきました。

その後、夜に行ったのが、すすきののど真ん中にある
すすきの天然温泉スパ・サフロ でした。

温泉風呂好きの私にとって、市内の中央にこんないい温泉サウナがあるとは、最高です。
入ってみると、木製の露天風呂があり、森のいい匂いのする ジャグジー風呂もあり、塩サウナもありと、たっぷり楽しめました♪

(場内の詳細については、こちらをどうぞ

★ 2日目 ★

札幌に来て2日目の10月31日も日中は予定があいていたので、札幌市内の各観光地を回ることにしました。

最初に訪れたのは、中島公園。すすきのからも歩いていける街の真ん中にある公園ですが、風景がすごくいい!

とても市内中心部とは思えません。

秋真っただ中でもあり、紅葉もキレイで、本当に素晴らしい。

公園の中では、写真を撮って回っておられる高齢者の方々もたくさんいました。

こんな景色のいい公園が市内の中央にあるとは、本当に札幌うらやましいです。

次に訪れたのが、大通公園

ここもまた札幌市内の中心部にあり、冬には有名な雪まつりも行なわれる場所です。

ここでも紅葉が見られるとともに、たくさんのお花も咲いていて綺麗です。
大通公園の東側には、札幌テレビ塔もあります。

この風景も、札幌らしいですよね。

札幌らしい風景といえば、何といっても時計台。 札幌に来れば必ず見たくなります。

時計台に来たら、道の向こう側のビルの2階から見るのが一番です。ここから写真を撮ると、一番綺麗に時計台全体を 撮ることができます♪

こうして市内の各観光地を回ったあと、次に訪れたのが市内の東部にある 二条市場です。

ここでは海鮮物を中心に、様々な土産物が売られています。

二条市場の最東部にある「寿司処けいらん」に入り、お昼を食べました。

注文したのは、ウニ・カニ・イクラを食べられる三色丼と、カニ汁。

いやぁ〜最高に美味しかったです。ほんと、北海道の食べ物は最高!

食べ終わったあとに、メロンも出していただけました。メロンを食べられるとは思っていなかったので、とっても嬉しかった。 北海道メロンもまた、最高!

こうして市内を回ったあと、次は羊ケ丘展望台へと向かいました。

この羊ケ丘展望台のすぐ前には、写真にも見えているとおり札幌ドームがあります。

ここで有名なのが、「少年よ大志を抱け」で有名な北海道開拓の父・クラーク博士の クラーク像です。

札幌西内を背景に写真を撮りました。

ここでは、羊たちもすぐ近くで見ることができます。

羊たち、とっても可愛いです〜〜〜

また、ここでは雪まつり資料館も無料で見ることができます。

これまでの雪まつりの歴史や写真、雪像模型などを見ることができ、 見ていると冬にもまた札幌に来たくなります。

雪まつり資料館の横にあったのが、なんと羊ケ丘ほっと足湯!おお〜 まさかここで足湯に入れるとはすごい☆

温泉の好きな私にとっては最高です。

ここの足湯には、道北の豊富温泉のお湯が使われているそうです。

豊富温泉はナトリウム 塩化物泉で、肌への保湿効果も高いそうな。ほたての貝殻の抗菌作用を利用した清潔な足湯でもあります。

ついつい、ここで長いあいだ入り続けました。寒くなり始めた10月31日の札幌だけに、 足を温められるのは最高!

こうして、良い景色と最高の足湯を楽しんだあと、レストランでアイスクリームを食べました。

道東で作られた アイスでした。う〜ん、北海道のアイスは乳脂肪分が高くて(このアイスは15%)、ほんとに美味しいです。 やっぱり北海道の食べ物は最高♪

先程も書いたとおり、この羊ケ丘展望台の前には、北海道日本ハムファイターズの本拠地球場・札幌ドームが見えるのです。

今年はプロ野球のパ・リーグ優勝は、北海道日本ハムファイターズでした。

羊ケ丘展望台にも、ファイターズの北海道移転記念碑が飾られていました。

羊ケ丘展望台を後にして、バスで地下鉄の福住駅まで移動しました。

この福住駅から歩いてすぐのところに、札幌ドームが あります。

福住駅から地下鉄に乗ると、なんと、地下鉄の電車にはファイターズの選手たちの写真がついているではありませんか〜

ファイターズが札幌に来てからもう9シーズン目。ファイターズは完全に、北海道の大人気地元チームとなっている ことを、改めて感じさせられます。

こうして各地を回ったあと、今回都合で札幌へ来た事項のために某所へ行き、2日目を終えました。

札幌ひとり旅 3日目へ

「楽しかろう♪ 家族旅行」に戻る