札幌ひとり旅
2012年10月30日〜11月1日

★ 3日目 ★

2日目の10月31日、夜に宿泊したのは、札幌東急イン でした。

すすきののど真ん中にあり、場所的には最高です。

札幌東急イン で最もよいのは、朝食です。バイキングで好きなものを食べられるのですが、 メニューには北海道産の食材をふんだんに取り入れられているのです。

「北海道産」と書いてあると、ついついみんな食べたくなります。そして、それがみんな美味しい〜!
やっぱり、北海道の食事は最高です。
3日目も昼過ぎまでは予定が空いていたので、ふたたび市内の観光地を 回ることにしました。

まず訪れたのが、北海道大学。大学なのに、観光客が多いです。

札幌駅から歩いてすぐの所にあるにもかかわらず、その自然豊かな景色は素晴らしいです。
観光地として必ずみんなが訪れるのが、ポプラ並木です。

いつぞやの台風で半数近くのポプラが倒壊しましたが、その後倒木を立て直し、若木の植樹が行われました。

こうして見ても、立派な高い木が数多く続いており、以前の景色と比べてもさほど違ってはいません。
北大の中にも紅葉が数多く見られ、中にはこのように飛んだ紅葉の葉っぱがいっぱいついている 木も見ることができました。

見ていると、とっても癒される、良い風景です〜☆

私の高校時代の友人も北大に通っていたのですが、こんな良い場所で4年もいたのかと思うと、本当に羨ましい〜。・・・ まあ、その友人も、就職後はずっと東京に住んでいるんですけどね(笑)
次に訪れたのが、北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)
〈国指定重要文化財〉。

ここも北大から歩いてすぐのところにあります。

中には無料で入ることもできます。

中では北海道の歴史を学ぶことができるとともに、このように動物たちの姿も見ることができます。

う〜ん これもまた、癒されますねえ☆
赤れんが庁舎の外には池があり、コイも鴨もいて、ここでも癒されます。

本当に、札幌は景色の良い風景の場所が多くて、最高です。

こうして各所を歩き回ったあと、テレビ塔に行って2階のお店で土産を買いました。

今回買ったお土産は、 と、

どちらもうちの家族たちが大好きなお菓子です。

この後、すすきのに戻って、昼食を食べることにしました。

今回は、すすきのの中心にある回転寿司のあじこうに行きました。

このお店は、昭和45年に北海道で初めて回転寿司を始めた、老舗の回転寿司です。

ここでは持ち帰り用の品も販売されていて、私も持ち帰り用のお寿司を買ったのですが、 ・・・にもかかわらず、ここで食べることにしました。

お店の方も「どうぞ」と言っていただいて、お茶も出してもらえました。

このお寿司が、本当に美味しい。とくにウニとイクラは最高!とても回転寿司店で食べているとは思えないくらいの 美味しさ☆もう、大満足でした〜

こうして各地を回ったあと、今回の都合で来た事項のために某所へ行ったあと、飛行機に乗って札幌を後にしました。

帰りは新千歳空港発、成田空港行きのスカイマークに乗りました。成田行きのスカイマークはどこからでも、普通料金10,000円!

いやぁ〜ほんと、スカイマーク航空 は安くて最高。また次に行くときにもスカイマークを使おうっと♪

景色がよくて、食べ物も美味しい札幌、もう最高でした。

みなさんもぜひ、北の街を訪れてお楽しみください☆

− 完 −

「楽しかろう♪ 家族旅行」に戻る