夏休み 沖縄4日間の家族旅行
2007年7月26〜29日

★ 2日目 ★

沖縄旅行2日目は、ケラマ諸島にある無人島・ナガンヌ島での海水浴です。

那覇港から15km沖にあるナガンヌ島は、エメラルドグリーンの海の中に浮かぶ珊瑚礁の島。

家族一同、今回の旅で最も楽しみにしていた場所です。

那覇市内の「とまりん港」から船に乗り、さあ無人島へ出発です。

クルーザー船に揺られること約30分。

水平線に白く浮かぶナガンヌ島が、徐々に見えてきました。

船はナガンヌ島へと到着。

島の周囲の海は、 まさしくエメラルドグリーン

その綺麗さに驚き!これはまさしく、別天地です。

島に降り立ち、ビーチパラソルを レンタルした後、すぐに海水浴に。

目が焼けそうなほど強烈な陽射しのため、 日焼け防止にTシャツを着たままで泳ぎました。

海水は驚くほど透明!そして温かい!

ただ、けっこうナマコが多かったんですけどね・・・。

多かったのは、ナマコだけではありません。

綺麗な色をした魚たちが、列をなして泳いでいます。ハイ、こうして海のなかを覗くと、 簡単にたくさんの魚を見ることができるのです。

シュノーケルのレンタルもありましたが、もうその必要もないくらい。

チビガーも、極上のヴァカンスを満喫。

ところで写真でも分かるとおり、海の中ではすべてビーチサンダルを 履いたまま過ごしました。

これは前日にバスガイドさんが、「ナガンヌ島は砂浜ではなく珊瑚礁が続いているため、 足を切るお子さんが結構多いんです。かかと付きのサンダルを履いておいたほうがいいですよ」 とアドバイスしてくれたのを受けてのものです。

そこで前日の夜にママガーが、 ホテルの近くのスーパーでゴム紐を買い、家族全員のビーチサンダルのかかと部分にゴムをつけたのです。 おかげで、パパガー以外はたいしたケガなく過ごせました。バスガイドさん、貴重なアドバイスありがとう。
ナガンヌ島は無人島とはいえ、ちゃんとシャワー室も売店もあります。

たっぷり海水浴を楽しんだあとのカキ氷は、最高〜。

ちなみにシャワーを使う際は、自然保護のため石けん・シャンプーは使用不可となっています。

この綺麗な環境を守るためなら、少々の規制も大賛成!

それにしても、このナガンヌ島では、 ヤドカリの多いこと多いこと!

右写真は砂浜をはっているヤドカリの集団を撮ったものですが、これは全然少ない方。

↓下の写真の後方部に見える草むらの部分には、もう声も出なくなるほどのヤドカリが びっしりと密集しているんです!

そのヤドカリくんを持って、 チビ・マメも記念撮影。

マメガー「ヤドカリくん、かわいいねぇ〜」

チビガー「うわぁ〜、ヤドカリが足を出してきたぁ!パパ、早く写真撮影終わらせてヨォ〜〜〜…」

こうして、至福の時間を 過ごすことができたナガンヌ島に別れを告げて、クルーザー船で再び沖縄本島に戻ったあと、 バスで海岸沿いを北に移動して、今日のホテルへと向かいました。

ホテルへと向かうバスからは、右写真のような綺麗な夕日が海に沈んでいく光景を見ることができました。

ところで、パパガーはナガンヌ島の海の中で右足の親指を強打!爪がはがれて、お〜痛い・・・

沖縄旅行 3日目へ

沖縄旅行 先頭へ戻る

「楽しかろう♪ 家族旅行」に戻る