夏休み 北海道4日間の家族旅行
2009年8月15〜18日

★ 3日目 ★

3日目はホテルを出て、札幌時計台を車窓から眺めた後、旭山動物園へと向かいました。

この日は時おり雨が降るあいにくの天気でしたが、動物園の傘を借りて、さぁ園内へ。

まずはペンギン館に入ると、真上をペンギンが泳いでいく。

ちょうど動物がエサを食べる時間の「もぐもぐタイム」で、 魚を食べるペンギンの姿を見ることができました。

その次に入ったのは、ホッキョクグマ館

ここでも「もぐもぐタイム」ということで、 エサに向かって元気よく泳ぐホッキョクグマの豪快な姿を見ることができました。

「もぐもぐタイム」に立ち会えたら元気な動物の姿を見ることができるのですが、 それ以外だと、けっこう昼寝しているだけの動物もいたりして・・・。

レッサーパンダは木の上でお昼寝。

新たにできた「おおかみ館」にいるオオカミも、完全に爆睡中。 そんなんでいいのか?オオカミ君よ・・・。

その横のエリアにいたエゾシカなら、寝転んでいても可愛くていいけど。

えさを食べる姿は、昨日洞爺湖の中島で間近で見たしね。
そんななかで目をひいたのは、 カピバラとクモザルのコンビでした。

世界一大きなねずみ・カピバラは独特の顔で、どこか可愛らしさを感じます。

クモザルの方は、今回見た動物の中でも最も元気よく動き回っていて、 長い独特なしっぽを活用しながらあちこち駆け回っていました。

オランウータン館でも、丁度もぐもぐタイムが始まっていて、元気な姿を見ることができました。
最後にアザラシ館へ。

人気のスポット「マリンウェイ(円柱水槽)」には残念ながらきてくれなかったけど、 それでも活発に泳ぐアザラシの姿を見ることができました。

昼食がわりに園内のパン屋さんでパンを購入。

人気のメロンクリームパンは、我々が買った2人あとに完売!

いや〜、買えなかった人には申し訳ないけど、早めに買ってラッキーでした☆
旭山動物園をあとに、車で美瑛へ。

パッチワークの丘のきれいな風景を楽しみにしていたのですが、 「セブンスターの木」のあるところまで着くと、雨がどしゃ降り!

仕方なく、車の中から写真を撮るだけでした。

続いて向かったのは、「ケンとメリーの木」。

ここでは多少小雨になっていたので、外へ出て写真をパチリ。

その次に向かったのは、四季彩の丘

到着すると、ようやく雨がやんでくれました!

パッチワークの丘を背景に、写真を撮ることができました。

チビ・マメコンビも、思わず満面の笑みに。
次は、上富良野にある「フラワーランドかみふらの」へ。

花畑がとっても綺麗な観光スポットなのですが、ここでも、到着した時には大雨が・・・。 仕方なく土産店で待っていると、20分ほどたって、ようやく雨もやんでくれました。

団体旅行だとタイムスケジュールもあるので、雨が降っていても予定通り進まないと いけないこともあるでしょうが、個人旅行ならこういうときに臨機応変な対応ができる からいいですよね。

園内に入ると、一面にすばらしい花畑が。
周囲の背景もすごく良くて、ここでは一家みんなが写真を撮る撮る!

トラクターバス
にも乗車して、園内を一周しました。

いや〜 この広々とした風景は、北海道ならではですね。
見事な景色を堪能したあと、土産店に戻って、「とうもろこしまるかじり体験」をしました。

朝とれたてのとうもろこしをかじってみると、う〜ん美味しい!みんなの食べるスピードの、速いこと速いこと。

わりと大きくて立派なとうもろこしを一人一個ずつ食べたのですが、 あっという間にみんな完食したのでした。

・・・と、ふと気がつくと、我々がテーブルで食べ始めてから、 後から来るお客が次々ととうもろこしを買い続ける!

ママガーも、「私たち、サクラの効果があったのかしら? マージンもらわなきゃねぇ」と笑ってました。
大満足のうちに、さあ出ようか、と動きかけたとき。

手洗いに行ったママガーがトイレから出た瞬間、
すごい驚きの顔で、「ねえ〜、見て見て!!!」
と東の山脈の方を指差しています。

何かと思ったら、うわぁ〜 虹が出ていた
山に彩る虹と、雲間から差し込む光が、
幻想的な風景を作り上げていたのでした。

う〜ん、美瑛でどしゃ降りの雨に降られたときは
天気をうらんだものでしたが、 この素晴らしい虹を
見られたのは、あの雨があったお陰だったんですね。

家族みんなも、写真を取りまくり。

「みんな、写真もいいけど、心のシャッターにも
よ〜く残しておくのだぞ」(パパガー)

富良野の空に出た虹は
神様が我々に与えてくれた“思い出の光”です
これから先、悲しいこと、苦しいことに出くわしたときは
静かに目を閉じてこの虹を思い出しましょう
そして、家族で過ごした幸せな時空を思い出しましょう
我々家族は、いつまでも一緒です いつまでも仲間です
このときの虹がいつまでも我々の心を一つにしてくれます
次に向かったのは、ファーム富田イースト

ラベンダーの季節は終わっていますが、それでも遅咲きの花がまだ若干咲いていました。
ここでも、またまた虹が出現!
虹とラベンダーを背景に、写真を撮ったのでした。
続いては、本店のファーム富田へ。

ここでもフラワーランドかみふらのと同じく、綺麗な花畑が広がっていました。
ラベンダーも咲いています。
空にはメロンのバルーンも浮かんでいて、チビガーも頭に乗せたのでした(笑)。
園内にあるドライフラワー苑は、見ているだけで楽しめるすごい作りでした☆

こうして美瑛、富良野を巡り、ホテルへと向かいました。

事前に調べた情報だと、夏の美瑛・富良野はけっこう渋滞が激しいと いうことだったのですが、今回我々が移動した道では全く混んでなくて、 スムーズにドライブできました。

夏のピークを過ぎたからか、 それとも今日の雨空のおかげだったのか?

とにかく、いい風景の中を楽しくドライブできました。

今日の宿泊地「ニュー富良野ホテル 」に到着。正直言って、今回の3泊のなかでは最もしょぼいホテル。 ツインルーム2室が、我々一家の部屋でした。
本当は向かいにある「ホテルベルヒルズ 」に泊まりたかったんですが・・・。 こっちなら、4名一室で泊まれる部屋もあるし、露天風呂もあったので。 ところが、旅行会社に予約に行ったときにはすでに満室だったのでした。 2ヶ月も前に予約に行ったんですけどね・・・。
夕食をとり、10時には早々に眠りについたのでした。

北海道旅行 4日目へ

北海道旅行 先頭へ戻る

「楽しかろう♪ 家族旅行」に戻る