群馬へのドライブ旅行
2011年8月2日

2011年8月。家族4人で、日帰りで「群馬へのドライブ旅行」に行ってきました。

当日の様子をレポートします。

千葉の我が家を朝6時過ぎに出て、信越道を走って群馬県・沼田ICを降り、 たんばらラベンダーパーク に9時ごろにつきました。

先週末には新潟で豪雨が降っていましたが、この日は幸いにも雨は降らず。曇り空ではありましたが、 ものすごく涼しくて最高!

さっそく 「たんばらラベンダーパークに入ると、 濃いラベンダーの花がとってもきれい!

しかもすごくいい匂い!

ラベンダー畑の上には鐘があり、みんなでカラ〜ンと鳴らしました。(左下写真)

このたんばらラベンダーパークは、冬にはスキー場になるところです。そのためリフトもあり。我が家もリフトに乗って上へと向かいました。(右下写真)
リフトを降りると、下よりもさらに 綺麗で広いラベンダー畑が!

これはホントにすばらしい景色だ〜
ニッコウキスゲも 見頃を迎え、とってもいい風景です。
ラベンダー畑の中を歩いて、少しだけ暑くなってきたところで ソフトクリームを食べました。

マメガーとママガーはバニラを、チビガーとパパガーはラベンダーソフトを。

ラベンダーソフトは、匂いもよくて美味しい!

ラベンダー畑を背景に、写真撮影スポットがありました。ここにはカメラを置ける台もセットされていて、 我が家も4人全員で写真を撮りました。

・・・これまで、あちこちに家族旅行に出かけてきたけれど、よく考えたら4人で写真を撮ることって、 ほとんどなかったのです。今回の写真は、我が家にとって貴重な1枚になりました♪
こうしてきれいな風景を堪能し、 売店でお土産を探したあと、たんばらラベンダーパークを後にしました。
次の場所へと向かう途中で、道のすぐ横で見つけた滝に 立ち寄りました。

強清水(こわしみず)の滝」といって、あまりの水量と冷たさから、 誰言うことなく強清水と呼ばれるようになったのだとか。

目の前にいると、すごいイオンを感じます!空気もすごく涼しく感じます。

ここはワタクシ的には、今回の中でもすごく気に入った場所でした。
次に向かったのは、道の駅「川場田園プラザ」。

ここは「関東好きな道の駅 5年連続第1位」に選出されたという、人気の道の駅なのです。

おそば屋で昼食をとり、地元野菜を購入。

ここで買ったトウモロコシは、後日家で食べると、とっても甘くておいしかったです。
ここには、坂の上にブルーベリー公園もあるのです。

公園内ではブルーベリーを取って食べるのもOK。

ブルーベリー好きなチビガーは、 たっぷり取って美味しいブルーベリーを堪能していました♪
ブルーベリー公園のすぐ横には大すべり台もあります。

マメガーも、「小さな子供しかすべっていないから、ちょっと恥ずかしいなあ・・・」と言いつつ、 すべりました☆
道の駅を後に、観光スポット吹割の滝を訪れました。

東洋ナイアガラといわれる吹割の滝ですが、川沿いまで下りてみると、先日の豪雨の影響か、 流水量がハンパじゃないすごさ!

歩道のすぐ近くまですごい川水が押し寄せて怖いこと、怖いこと!

本来なら滝の下まで行ける道を、途中であきらめて戻ることにしました・・・。
最後に向かったのは、吹割の滝から北へ1キロほどの場所にある 「尾瀬市場」。

ここには、天然温泉かけ流しの足湯があるのです。

足湯好きの我が家も、着いてさっそく入ろうとしたら・・・

わたくしパパガー、靴を脱ぎ靴下を脱いだまではよかったのですが、さあ入ろうとした瞬間に、 おいおい、ジーパンのすそを上げていないじゃないか!と気が付いたのです。

しかし、ときすでに遅し。 すでにお湯へと降ろしている足を止めることはできず、左足をザブンと足湯の中に入れてしまいました・・・。

バシャンという音とともに、お湯が飛び散った!それを見たみんなは爆笑。

私の横に入ろうとしていた別の観光客の女性たちは、「この人の横にいると危険だな〜」と思ったのか、 遠く離れた場所へと移っていきました→(苦笑)。

こうして爆笑の盛り上がりで群馬の旅を終え、千葉の我が家へと車で戻っていきました。

高校生になったチビガー、中学生になったマメガー、仕事で諸々あるパパガーと、みんなの予定がなかなか合わせられず、 かろうじて日帰りで行ってきた今回の旅。

いい景色に満足できましたが、次回の旅はぜひ宿泊つきで 行きたいものです・・・。
− 完 −

「楽しかろう♪ 家族旅行」に戻る