鋸山〜海ほたる〜横浜へのドライブ旅行  
2010年2月20日


2月の土曜日に一家4人で、

房総・鋸山〜東京アクアライン・海ほたる〜横浜・赤レンガ倉庫へのドライブ旅行

に出かけました。




千葉の自宅を朝7時に出発しました。

道路はさほど混んでもなく、8時半には千葉県・房総の鋸山に到着。



ところが、早く着きすぎたか、鋸山のロープウェーはまだ動いていない・・・  9時からの運転ですって。

仕方なく、有料道路を通って山頂へと登ったのでした。


最初に訪れたのは、 「百尺観音」。


鋸山の岩肌に彫られた高さ百尺(30.3m)の大観音石像です。

昔にこんな大きな観音さんを彫ったとは、すごいなぁ〜
・・・と思っていたら、 できたのは昭和41年だとか。

私と同い年ではないかい!

鋸山といえば、
最大の観光スポットはなんといっても地獄めぐり
切り立った岩盤の上から下をのぞき見る、とってもスリリングな名所です。

高所恐怖症のママガーを除く3人で行ってみましたが
(写真に写ってるの、分かります?)

うひゃぁ〜、メチャメチャ怖い!!!
下を除くと足が震えるので、 周りの景色を眺めることに。


房総の山と海を一望できて、とってもいい眺めです☆



鋸山にある日本寺には、 千五百羅漢がたくさんあります。

地元の名工が1779年から1798年に至る21年間、
門弟27名と共に生涯をかけて 1553体の石仏を刻み、
奇岩霊洞の間に安置して奉ったものだそうです。


中には風化して首から上がなくなっている石仏も多く、
歴史の長さを感じます。

日本寺で最大の見所は、 日本一大きな大仏です。

高さ31.05mあって、
奈良の大仏や鎌倉の大仏よりも大きいそうです。

作られたのは1783年ですが、
自然の風蝕による著しい崩壊があり、
昭和44年に復元工事をしたそうな。
大仏エリアでは、 梅の花 が綺麗でした。

結構坂道も多くて歩くのが大変な鋸山ですが、

2月に来たので汗をかくこともなく

梅の花も見られたので、この時期に来てよかったかも☆
大仏の横にはお願い地蔵尊 もいます。

さまざまな願いがかなえられると尊崇を集め、
お願いをする人の氏名を書いた小さなお地蔵さまが、
無数に奉納されています。

地蔵尊の後ろにも、綺麗な梅が咲いています♪
鋸山を後に、 金谷港まで降りて

おみやげ市場「ザ・フィッシュ」へ。

ここには、とっても美味しいバウムクーヘンが買えるのだそうです。

お、そのお店「見波亭」が見えるぞ。


お店の入り口では、

おお〜 バウムクーヘンを作っているのが見られます。

店の中にはお客が殺到。

店員さんが試食のバウムクーヘンを持ってくると、みんな集まる集まる。

バウムクーヘンには、通常版の「のこぎり山」と、 生クリームを入れてやわらかくしっとり仕上げた「やわらかバウム」があるのですが

我が家は、迷うことなく「やわらかバウム」を選択しました!

う〜ん コレは本当に美味しい♪


鋸山を後に、 東京湾アクアラインを車で走り、

「海ほたる」を訪れました。


ずっと千葉県に住んでいる我が家ですが、
「海ほたる」に来たのは 今回が初めてでした。

やっぱり、高速道路代金の大幅値下げは効果大です☆
周りが海に囲まれている中、

ぽかんと人工島に浮かぶのは、

何ともいえない独特な風景ですよね〜。



チビ・マメコンビも、幸せの鐘を

カラ〜ンと鳴らしました♪

この日は 土曜日ということもあってか、
リラックマのマスコット もいました!

リラックマ好きのチビガーとマメガーも、
いっしょに記念撮影をパチリ☆
海ほたるには、無料の足湯コーナーもあったのでした! ・・・が、

タオルを持ってきていなかった我が家は、今回は残念ながら足湯入りを断念しました。

皆さん、海ほたるに行かれる際には、足湯用のタオルを用意しておくことをオススメします〜


海ほたるの4階のアクアプラザでは、紙で製作された
「海の上のお城」が展示されていました。

幻想的に光る「海の上のお城」は全て紙で作られてるんですが、 観覧車や風車などが動き、とても紙でできているとは思えないほど精巧で、とっても綺麗でした。

(無料で見ることができます)

昼食をとった後、 海ほたるを後に、次は横浜へと向かいました。

横浜の「赤レンガ倉庫」に行き、買い物を楽しみました。

インテリア雑貨のsalut! (サリュ!)では、リビング用の雑貨を買うことができて、 ママガーも大満足☆

人気の横濱馬車道あいすのアイスをおやつに食べ、 赤レンガ倉庫を後にしました。



本当は中華街に行って夕食を取る予定だったのですが、パパガーが 腹を壊すという非常事態に陥り、今日はこれをもって自宅へ帰ることにしたのでした・・・


横浜市開港記念会館の外観を撮影して、

横浜を後にしたのでした。

日帰りドライブでしたが、房総・鋸山〜東京アクアライン・海ほたる〜横浜と、 スムーズに各所を巡ることができて、楽しい一日でした。

これだけいろいろな場所を巡りながら、家に着いたのは夕方の17時30分。

家でゆっくりと夕食を食べることができたのでした。(即行で美味しい夕食を作ったママガー、あなたはスゴイ!)

次は中華街で夕食をとって、リベンジを果たしたいです(苦笑)

− 完 −   





「楽しかろう♪ 家族旅行」に戻る